特攻と玉砕と八原博通

毎年、この季節になると大なり小なり話題に上がる、というか不毛な議論を見かけるテーマである。 先ず、神風特攻の様な作戦を企画立案した運営の話と、軍という組織の一員として命令を受けた個人では大きく異なる立場の違いを前提に置かなければ、特攻の意味…

攻殻機動隊(実写版 ゴースト・イン・ザ・シェル)はもっと評価されて良い

今年も大量に、人気原作漫画の実写映画が公開された、又は公開を予定されている。 中でも、進撃のナンチャラ再びかの雰囲気を醸し出しているのがハガレン(鋼の錬金術)であるのは間違いがないのだが、今さらウィンリィが金髪じゃない、みたいなディテールを…

野池キングになれ

ツイッターでプロモーション(広告)枠でイマカツのコラム記事が流れてきたのを見た。 無料で読めるらしい。 今江克隆/バス釣りの水平線 連載第18回 | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 文中で使われるタックル、用語等は時代の流れもあるが、内容としては私…

永江一石さんの絶対に負けられない戦い

ブログ界隈じゃ 有名 にカテゴライズされる永江一石さんが新たなる戦いに挑みます。 今更、氏について説明も不要かと思いますが、社会に切り込んでいくブログ界隈において昨年末にはいい加減な医療情報を掲載していた剽窃サイトを追求したり、昨今では豊洲移…